【校友会支援事業】100円「明日の朝ごはん」を実施いたしました

 令和5年1月23日(月)から27日(金)の5日間、校友会による学生の経済支援・生活支援として【100円「明日の朝ごはん」】を実施いたしました。
 福島大学生協が行っている「明日の朝ごはん」の500円相当のセットを、日替わり1食100円で購入できる事業です。お申込みがあった111名の会員の方にチケットを配布しました。
 「明日の朝ごはん」は、新型コロナウイルス禍に伴うアルバイトの収入減や光熱水費の高騰など学生の経済的支援に加え、朝食を食べない学生の食習慣改善を目的としています。
 新聞・テレビの各メディアでも取り上げられ、購入した学生からは、「一人暮らしをしており、普段、朝ご飯を食べない日もあるので助かる」「自炊もちょっと大変だし、でも買うのもちょっと高いしってことで、すごく助かるなと思いました」「普段は朝ご飯にあまりお金を賭けたくないなと思っていたので」といった喜びの声を聞くことができました。
 本事業には、学生には規則正しい生活を送り、毎日朝ご飯を食べて、健康増進を図ってほしいとの願いも込められております。
 福島大学校友会では、学生が充実した日々を送れるよう、今後もさまざまな形で支援を続けて参ります。